アメジストとはどんな宝石?石言葉や色について紹介
2026.01.16 71 View
紫色の高貴な色合いから、かつてはダイヤモンドにも匹敵するほどの価値を見いだされたアメジスト。
近年は、幅広い価格帯のジュエリーに使われており、アメジストは身近な宝石のひとつとなっています。
そこで今回は、人気の紫色の宝石・アメジストについて徹底解説します。
アメジストのジュエリーの選び方などもご紹介しますので、是非本記事をご覧ください。

目次
2月の誕生石・アメジストとは
アメジストは、2月の誕生石として世界中で古くから知られる紫色の宝石です。
日本語で“紫水晶”と呼ばれる通り、水晶(クオーツ)の一種です。
そのため、一般的な透明の水晶と同じく、アメジストも結晶の先端が三角錐の形をしているのが特徴です。
アメジストの主なカラーバリエーション
アメジストといえば、「紫色の宝石」というイメージが強いですが、実は、アメジストは紫色だけではありません。
淡い緑色が特徴のグリーンアメジストは、紫色ではありませんが、アメジストと同じ成分構成を持つ宝石です。
また、一粒の宝石の中に紫色と黄色が混ざった人気のバイカラー宝石・アメトリンも、アメジストの仲間です。
アメジストの硬度・お手入れ方法
アメジストは、硬度7程度と比較的傷つきにくい宝石のため、あらゆる方法でお手入れができます。
基本的には、中性洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けての手洗いがおすすめです。
ただし、熱や紫外線で変色するおそれがあるため、熱湯や直射日光に長時間当てることは控えましょう。

アメジストの石言葉
アメジストの石言葉には、誠実・心の平和・高貴・真実の愛などがあります。
持ち主とパートナーとの愛情を育む「愛の守護石」としても知られる、アメジストのパワーを表わす石言葉となっています。
アメジストの名前の意味・由来
「アメジスト」という宝石名は、実は正確な名前ではありません。
日本ジュエリー協会などが定める正式名称は「アメシスト」で、ブランドによってはこちらの名前で呼ばれることもあります。
(本記事では、認知度の高い「アメジスト」の名称で統一しています。)
なお、アメジストの名前は、ギリシャ語で「酔わせない」という意味の単語Amethustosが由来と言われています。
アメジストの歴史・伝説
アメジストの歴史は非常に古く、最古のアメジストジュエリーは約2万5,000年前の遺跡から出土したと言われています。
ギリシャ神話におけるアメジストは、元は女神ダイアナに捧げ物を届ける美しい少女でした。
しかし、ワインの神ディオニュソスがその少女を虎に襲わせてしまったため、女神ダイアナは少女を白い宝石に変え、虎から守ったのです。
ディオニュソスは自分の行いを恥じてその場で崩れ落ち、ゴブレットから零れたワインが宝石に染み込み、紫色のアメジストになりました。
アメジストのパワーストーンとしての効果
アメジストは、ジュエリーの宝石としてはもちろん、持ち主に様々なパワーを授けるパワーストーンとしても高い人気を誇っています。
その中でも特にユニークなのが、「悪酔い防止」としての効果です。
「酔わない」という名前の由来の意味にもある通り、アメジストは古来より悪酔いを防ぐ効果があると考えられていました。
また、一方では「愛の守護石」としても知られ、夫婦や恋人たちの絆をさらに深める効果があるとされています。
上質なアメジストジュエリーの見分け方
古来より、様々な形で人々に親しまれてきたアメジストは、現代ではネックレスやリングといったジュエリーの宝石として絶大な人気を博しています。
ここからは、上質なアメジストジュエリーの見分け方について解説します。
宝石の紫色が濃い・あざやか・均一
一般的に、アメジストは、宝石の紫色が濃くあざやかな石ほど上質とされています。
さらに、色の濃淡にムラがなく、均一に近い色合いであればあるほど、高く評価される傾向にあります。
当然、宝石のサイズが大きくなればなるほどこの条件を満たすアメジストは少なくなるため、希少価値も上がります。
宝石内部の内包物や傷が少なく透明度が高い
アメジストの紫色とともに重要視されるのが、宝石内部の内包物・傷の有無です。
宝石の中に目立つ内包物や傷があると、宝石の透明感が失われてしまいます。
これらの内包物や傷が限りなく目立たないアメジストは、透明感のある紫色をしっかりと感じられるため、高く評価されます。
ジュエリーの地金部分にゴールド、プラチナを使用している
アメジストジュエリーを選ぶ場合は、アメジスト単体のみならず、地金部分にも注目してみましょう。
上質なアメジストは、ゴールド(K18以上)やプラチナ(Pt850以上)といった貴金属の地金にあしらわれていることが多いです。
ゴールドやプラチナは美しい輝きを持つだけでなく、変質・変色に強い、アレルギーが起こりづらいなどジュエリーに最適な貴金属です。
アメジストジュエリーを選ぶ場合は、ゴールドやプラチナを地金に使用したジュエリーを選ぶことをおすすめいたします。
アメジストのジュエリーならWAKOの通販サイトがおすすめ
ここまで、2月の誕生石・アメジストについてご紹介しました。
アメジストは、パートナーとの絆を深める「愛の守護石」としても知られる、紫色の宝石の定番人気です。
老舗ジュエリーブランドの公式通販サイト・WAKO color jewelryでは、アメジストのジュエリーを数多くご用意しております。
リングやネックレス、ピアスなど、上質なアメジストを使ったジュエリーのみを取り揃えております。
アメジストのおしゃれなジュエリーが気になっている方は、是非、WAKO color jewelryの公式通販サイトをチェックしてみてください。



















